うだるような暑い日が続く8月、子供と一緒に三重県伊勢市にある伊勢神宮へお参りに行ってきました!

お伊勢参りには参拝の順序があるって知ってました?

今回は、夫婦岩で有名な「二見興玉神社」→「伊勢神宮 外宮」→「伊勢神宮 内宮」の順番で参拝してまりいました。

まずは、朝9時に「二見興玉神社」に到着!こちらで禊をして身を清めてから伊勢神宮に参拝するのが正式な参拝の順序と言われているのです。

有名な「夫婦岩」もしっかり拝んできました。夫婦円満をお祈りしてきました!

お参りが終わった後、伊勢シーパラダイスへ抜けていこうとしたら、禊橋のところにお洒落なカフェが出来てる!これは入らなくては!

中は和モダンでとっても良い雰囲気!聞くと、2024年4月にオープンしたばかりでした!

朝食にサンドウィッチを2種類オーダー!

客席は窓際にカウンターが10席程度あり、仲良く並んでいただきました!とっても美味しいかったです♪

レモネードは大人にちょうどいい甘さで、暑い夏にはぴったりでした。

さて、朝食も食べて元気に「伊勢神宮 外宮」へ向かいます!二見興玉神社からのんびり車で約25分、あっという間に到着です。

夏休みシーズンでも駐車場にすんなり停められて、いざお参り!

表参道から入り、外宮の御正宮 → 外宮の別宮と参拝してきました。

こんなに大きな木はみたことない!ということで、しっかりパワーを貰ってきました笑

参拝が終わったら、ちょうどお昼になりました。以前、知人から外宮の前にある鰻屋さんをお薦めいただいたので、今回はそちらにお邪魔することに♪

喜多やさんは伊勢の老舗の鰻屋で「うなぎ丼」があるんです!うなぎ丼とは、タレとお米を混ぜたご飯の上に鰻を載せていただく丼で、このご飯のことを「伊勢まぶし」と言うようです。

お店の中は年代を感じる雰囲気!鰻の良い香りが漂ってきます!

今回いただくのは、上うなぎ丼!

おおっ!聞いた通り、ご飯にタレが既に絡んでる!お吸い物と香の物が付いて3,300円です♪

子供用に「ミニうなぎ丼」がありました!子供向けに小さいサイズを用意してくださっているのは、子供連れにはありがたいですよね♪

うなぎで英気を養ったところで、最後に「伊勢神宮 内宮」へ!

外宮と比べて人が多い!!暑い中、みなさん穏やかに参拝をされていました。

しっかりとお参りをして、お札なんかも買わせていただき、一生に一度のお伊勢参りが無事完了しました!

親は既に何度か来ていますが笑

お伊勢の森は暑い夏の避暑としても最適ですので、皆さんもお参りに行ってはいかがでしょう♪

営業系の副業情報サイト|side bizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事